【えみりーのぼやき】Outlookの機能 「アイコンが左側と冬を乗り越える作戦!」

えみりーです。

みなさんお元気に過ごされていますか。

11月は季節の変わり目ということもあって、風邪ひきやすかったり、インフルエンザ対策をしなくてはいけないなど、いろいろと仕事の敵が増える時期ですね。稲花粉とかもあるので、秋口が辛い人もいますよね(えみりーもそうです)。

そんなお困りの皆様には、えみりーが記事の最後に秘伝を伝えて差し上げましょう!

さてさて、さっそくですが本題ですよ!

Web版のOutlookが新しくなった記事を前回書きました。

「どこが変わったのさ」という毒舌ぶりを発揮しましたが、最近気づいたことが…(正確にはゆっきーなが気づいたんだけど)。

ちなみに、旧バージョンはこんな感じ。

しかも、画像を載せることができなかったのですが、添付されているファイルのアイコンが表示されるので、添付ファイルがExcelなのかWordなのかPDFなのか、などが一目でわかるようになっているのは便利です!しかもタイトルまで表示されています。画像ファイルの場合は、サムネイルも表示されます。

ついつい添付ファイル見落としてしまうときとかあったりする人いませんか。とても便利なので、新しいバージョンに切り替えることをお勧めします。

「どこが変わったの?」とかいったえみりー、ごめんなさい。

Web版だけっていうのはもったいないな~。

あと、スケジュールアシスタントの機能も改善されているかもしれませんので、そちらも確認次第、また記事にしますね。

お楽しみに!

 

ではでは、お待たせしました!「この冬を健康に乗りきろう作戦!」

うさぎがハーブに詳しいことはみなさん、ご存知ですか。

野生のうさぎは、草食動物なので当然ですが、野草や野菜を食べて過ごしています。当然ハーブも食べますよ~。

ハーブ食べるとかかわいいでしょ。

こんな時期にはエキナセア(学名:エキナケア・プルプレアと呼ばれるものが日本では多く流通しています)というハーブが良いのです!

エキナセアは免疫力を高めてくれるので、チンキ剤を作り、うがい薬として使用することで風邪予防になります。

チンキ剤の作り方は、①40度のウォッカ100mlに対してエキナセアを4g透明の瓶に2週間漬けこむだけ。このとき、気が付いたときでいいから振って混ぜてあげてね。それと、暖かい場所においておくことです。②煮沸消毒した遮光瓶に、茶こしなどで濾して液体だけにしたものを注ぎ込んで終了。あとは、毎日外出先から帰ったらそれでうがいしてね。

とっても簡単でしょ!

もちろん、あつあつのハーブティーとして飲むのもOK。でも、その場合、1~2週間で体が慣れてしまうので、2週間以上継続してハーブティーは飲まないでね。チンキ剤つくってうがいするなら毎日でもOK!

たまには、うさぎっぽいことを発信してみました。

お役にたててね♡

※エキナセアは、AHPA(米国ハーブ製品協会)による「メディカルハーブ安全性ハンドブック第2版」では、病院のお薬との相互作用はあまり確認できないということになっているのですが、通院中の方は、念のためお医者さんに確認してみてくださいね。多分大丈夫って言われると思うけど。

 

新バージョンが気に入っちゃったえみりーより。

(配信日:2018年11月12日)